[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

僕の歩く道 ※自閉症について 【フジテレビのドラマ@情報室】

フジテレビのドラマ僕の歩く道』で、草なぎ剛ぽんが自閉症の役を演じてます。
自閉症ってよく聞くことはあるけど、具体的にどんな病気・障害なのでしょうか?。

調べてみました。※以下、専門用語とか難解な説明部分は少し省いています(^^ゞ。


自閉症って?    

おもに対人関係に特異な障害がみられる(広汎性)発達障害のひとつである。
発症率は1万人に1人、男児が女児の4倍多いとされ、またそのほとんどは3歳までに発症するが、その発症のメカニズムも治療法もいまだに解明されていない


【症状の特徴】

自閉症の子供の特徴としては、
  • 周りの人に関心を示さない、人と視線があわない、周囲の人に共感することがない 等の 対人関係の障害

  • 話し言葉の発達に障害がある、人の話をおうむ返しする、指さしや人の身振りを模倣することがみられない 等の コミュニケーションの障害

  • 常同的な行動や執着的な行動がしばしばみられる、いつものパターンをくずされることに強く抵抗する 等の 行動や興味の偏り
以上の3点が主要なものとして指摘されている。ほかにも、自傷傾向、パニック、偏食、恐怖反応などを指摘する学者もいる。

一時期、数年後のある月日の曜日を正確に言い当てるなど、特異な知的達成を示す自閉症の子供が取り上げられ、その才能が取り沙汰されたこともあったが、今日では(上記三番目の)「行動や興味の偏り」の一状態にすぎないと受け止められるようになっている。


原因と予後(病気の治療後の経過)】

自閉症の原因や発症のメカニズムは現在でも不明で、脳波異常(→ 脳波記録)やてんかん発作を合併するケースがかなりある。そのため、自閉症は心因的な障害によるものではなく、脳の機能障害を基礎としてあらわれた発達障害とされている。

一般に予後は不良とされ、初期の研究では成人して就労可能な者は数パーセントといわれていたが、日本では就労可能者は20%前後あるとの最近の報告もあり、療育(障害者を治療しつつ教育)によって症状が改善される可能性がある程度あると考えられる。

日本では、最初の症例の発見から40年余りをへて、診断時に子供だった自閉症患者が成人に達した症例も多数みられるようになった。幼児期の発症から児童期や青年期を経て成人にいたる生涯をとおしての自閉症像が、ようやく明らかにされつつある。

※参考:Microsoft Encarta 2005





この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25244139

この記事へのトラックバック

駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!!
Excerpt: こんにちは。草なぎ剛さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしま..
Weblog: 草なぎ剛さまの運命は?
Tracked: 2006-10-11 13:29

『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!!
Excerpt: 『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!! スマ...
Weblog: テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!!
Tracked: 2006-10-26 01:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。