[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

のだめカンタービレ Lesson1 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 第1話  ※オフィシャルサイトより
“のだめ”こと野田恵(上野樹里)は、桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生。音楽を一度聴けば弾けてしまうという天才的な一面を持ちながら、楽譜を読むことが大の苦手でもある彼女は、本能の赴くまま、作曲者の意図を無視して暴走する演奏をしてしまうこともしばしば、という一風変わった生徒だ。

そんなのだめとは対照的に、エリートコースまっしぐらなのが、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木宏)だ。音楽一家に生まれ、ピアノ、ヴァイオリンの腕前は一流でもある千秋は、指揮者を目指し、密かに勉強を続けていた。だが、幼いころに体験した出来事が原因で飛行機恐怖症になり、海外留学すらままならないという不遇の天才だった。

憧れの眼差しで千秋を見つめる女子学生たちに混じって、彼に視線を投げかける男たちがいた。ひとりは、エレクトリック・ヴァイオリンを手にした金髪の男・峰龍太郎(瑛太)。ヴァイオリン科に在籍する龍太郎は、大学裏にある中華料理店『裏軒』のひとり息子で、ロックをこよなく愛する派手好きな男だった。そしてもうひとりは、管弦学科でティンパニやパーカッションを学ぶ奥山真澄(小出恵介)。アフロヘアがトレードマークの真澄は、千秋に密かな思いを寄せる乙女な心を持つ男子だ。

自分より遥かに実力が劣ると思っている指揮科の早川有紀夫(諏訪雅)が海外留学することを知り、むしゃくしゃしていた千秋は、熱血指導で知られるエリート専門のピアノ教師・江藤耕造(豊原功補)の叱責に逆ギレし、コンクールへの出場を取り消されてしまう。それを知って千秋に声をかけてきたのは、声楽科の女王と呼ばれ、千秋の元恋人でもある多賀谷彩子(上原美佐)だった。

その夜、彩子と飲みに出かけた千秋は、泥酔してさんざん愚痴った挙句、卒業したら彩子の父が経営する多賀谷楽器に入れてもらう、などと弱音を吐く。すると彩子は、負け犬は嫌い、と言い放ち、千秋を残して去っていってしまう。

あくる朝、千秋は、風に乗って聞こえてくるベートーヴェンのピアノ・ソナタで目を覚ます。が、そこは、食べ散らかしたカップ麺や脱いだままの服、ダンボール箱が散乱するゴミだらけのマンションの一室だった。そのゴミ部屋の真ん中で、グランドピアノに向かうジャージ姿ののだめを見た千秋は、思わず部屋を飛び出した。そこは、千秋の部屋の隣室だった。部屋の前で酔いつぶれていた千秋を、のだめが自分の部屋で介抱したのだ。

二日酔いのまま大学に向かった千秋は、再会したのだめを無視し、新たに担当教師となった谷岡肇(西村雅彦)の元へと向かう。しかし、そこにはまたもやのだめの姿が。学生たちの間で落ちこぼれ専門などと呼ばれている谷岡は、のだめの担当教師でもあったのだ。そこで谷岡は、千秋とのだめに、モーツァルトの『2台のピアノのためのソナタ』ニ長調をやってみないか、と提案する。

同じころ、桃ヶ丘音楽大学では、各科のエリート学生で編成された『Aオケ』が定期演奏会に向けて練習を続けていた。コンサートミストレスは、ウィーン国立音大への長期留学から帰国したばかりの三木清良(水川あさみ)だった。

そんな折、のだめは、怪しげな初老の外国人に声をかけられる。ミルヒー・ホルスタインと名乗るその男こそ、世界的な指揮者として知られるフランツ・シュトレーゼマン(竹中直人)だった。

いよいよ始まりましたね。フジテレビ 月9・新ドラマ 話題の『のだめカンタービレ』。

第1話、原作(コミック)にけっこう忠実でした。セリフもほぼ一緒の箇所が多かったです。(途中までチェックしてましたが、集中できないんでやめました(^^ゞ)

で、ドラマ的にどうなんでしょう?。原作読んでると、客観的に観れないんですよねえ。
原作がかなり強烈なんで、やはり実写で再現するのは難しい面がありますね。

でも、原作とできるだけ引き離して観ると、なかなか面白かったんじゃないでしょうか。

上野樹里ちゃんと玉木(野郎は呼び捨てね)まあまあ嵌まってたと思います。
注目キャラの一人おかまの真澄ちゃん(小出恵介) も違和感なく、ナイスな演技でした。

コミックでは殆ど表現できない、演奏シーン。私はここに注目してたんです。
ドラマならではの魅せどころですからね。

結果、「2台のピアノのためのソナタ」のシーン...うん良かった!。
音楽的にはよくわかりませんが(^^;)、あの何分間かのシーンは、編集も含めて、かなり時間と手間をかけたことでしょう。演奏の奔放さとか楽しさがよく伝わってきました。

あと、注目のドイツ人役の竹中直人。もう勝手に好きなようにやってくれって感じ(笑)。
いや可笑しかったですけどね。

とにかく、これからさらに見どころ・面白どころ満載のドラマなんで、注目しましょう。

次回(Lesson2)10月23日(月)夜9時から。上野樹里ちゃん、がんばって!

P.S
ドラマの音楽担当:服部隆之さん(『HERO』、『新撰組』etc)だったんですね。
こりゃもうドラマで流れる音楽全部が聴き所!になりますよ。

他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング


フジテレビ のだめカンタービレ オフィシャルサイト
のだめカンタービレ 劇中使用グッズ



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25607287

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ ??Lesson1 感想??
Excerpt: フジテレビでドラマ『のだめカンタービレ』がスタートしました。 【Lesson1の
Weblog: ピコゾウ★捲土重来のPOG
Tracked: 2006-10-17 12:46

のだめカンタービレ
Excerpt: 「のだめカンタービレ」の第1話が放送されましたね。日曜日に「鉄板少女アカネ」を観
Weblog: 裏 TV RANKING SHOW
Tracked: 2006-10-18 13:17

上原美佐 情報
Excerpt: 『 ただ、君を愛してる HEAVENLY FOREST 』 映画 『 ただ...
Weblog: のだめカンタービレ ドラマ
Tracked: 2006-10-23 18:32

CX のだめカンタービレ(1話)
Excerpt:  CMの段階からベートーベンの交響曲第7番第1楽章(Midi)を使うとは。とちょっと楽しみにしていたドラマです。個人的には第4楽章が好きです。さて、まずはストーリーを簡単に。  千秋真一(玉木宏..
Weblog: C-bose TV Laboratory
Tracked: 2006-10-23 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。