[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

のだめカンタービレ Lesson3 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 第3話  ※オフィシャルサイトより
のだめ(上野樹里)は、練習のために集まっていた特別編成オーケストラ・通称Sオケの学生たちに、千秋(玉木宏)が指揮者を務める、と告げる。Sオケは、桃ヶ丘音大に招かれた世界的指揮者、ミルヒーことシュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)たち落ちこぼれ学生ばかりを集めて編成したオーケストラだった。だが、シュトレーゼマンにキスを迫られたのだめが、彼を殴って気絶させてしまったのだ。そもそも、その原因は、のだめがキスをしてくれたら千秋がピアノ科から指揮科に転科することを認める、などとシュトレーゼマンが言いだしたせいだった。

千秋は、困惑しながらも、オーケストラの指揮が出来るこのチャンスに胸の高鳴りを覚えていた。シュトレーゼマンがSオケのために用意した曲は、ベートーヴェンの『交響曲第7番』。この曲は、千秋が心の師と仰ぐ指揮者・ヴィエラの影響で、勉強したばかりの曲だった。

指揮台に上がった千秋は、Sオケの練習を始める。しかし、その演奏はあまりにもお粗末なものだった。コンマスの龍太郎は間違いだらけ、クラリネットの玉木(近藤公園)はリードが悪いのか変なノイズを出し、ホルンの金井(小嶌天天)は途中で情けなく途切れるなど、それぞれがひどい演奏を続けた。おまけに、千秋の高圧的な態度が気にくわないオーボエの橋本(坂本真)が、玉木と組んでパートを入れ替えて演奏するという嫌がらせまで仕掛ける。それに気づき、指揮を止めてしまう千秋。すると、いつの間にか目を覚ましていたシュトレーゼマンが、千秋を押しのけて指揮台に上がった。シュトレーゼマンは、メンバーの体調や楽器の調子などを気遣うと、千秋とまったく同じ指示をしながらも見事にオケを鳴らしてしまう。

シュトレーゼマンの力量を目の当たりにした千秋は、改めて指揮科への転科を申し出る。するとシュトレーゼマンは、転科をしなくても弟子にする、と千秋に告げると、ピアノの練習は続けるよう指示する。
あくる日、シュトレーゼマンは、2週間後に迫った定期公演にSオケも出演させる、とメンバーに告げる。さらに彼は、正式に千秋をSオケの副指揮者に任命し、練習を千秋に任せてキャバクラに遊びに行ってしまう。

千秋は、さっそく練習を開始した。するとそこに、コントラバスの桜(サエコ)が遅刻してやってくる。実は桜は、父親の会社が傾いたせいでアルバイトに追われ、練習もままならない状態だった。同じコントラバスの岩井(山中崇)は、そんな桜のことを厳しく非難する。
その夜、のだめは、道端で泣いている桜を見つけ、とりあえず彼女を自分の部屋に連れて行くが…。

フジテレビ月9のだめカンタービレ』。 ネット上でも今、最も旬な話題キーワードの一つになってますね。のだめファンとしては嬉しい限りです。

さてLesson3、今回は落ちこぼれ・変わり者楽団「Sオケ」が本格始動するお話です。俺様天才音大生・千秋((玉木宏)がいよいよ指揮者としてデビュー。またシュトレーゼマン(竹中直人)のマエストロ(巨匠)としての実力が少し垣間見れる...でも真面目な指揮のシーン以外は、やっぱりただのエロオヤジ(笑)。

それと今回クローズアップされたのは、歩く妖怪コントラバス・佐久桜(サエコ)。貧乏な苦学生・桜が、千秋とのだめ(上野樹里)たち変態トリオの友情によって救われる人情話...と思いきや、やはりギャグ的展開になっちゃいます。原作(コミック)に結構忠実なシナリオでしたが、実写にするとそれはそれで面白かったです。

そして作中メイン曲は『交響曲第7番』。・・・ベートーヴェンの中でも最も正統的な技法で作曲された交響曲、だそうです。(お話の都合上わざと)下手な演奏と、シュトレーゼマンの真価を見せるまともな演奏の、ツー(2回)バージョン流れました。ゴメン、今回の曲はあまり印象に残らなかった(^^ゞ。

あと毎回出てくる千秋の手料理にも要注目!。今回は残り物野菜で作った手抜きのスパゲティ。それでも美味しそうでしたけどね。

あっという間に一時間が過ぎちゃう、見所・聴き所たっぷり&ギャグ満載の『のだめカンタービレ』。次回(Lesson4)11月6日(月)夜9時からです。お楽しみに。

他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング


・ベートーヴェン『交響曲第7番』(Wikipedia)
のだめカンタービレ 劇中使用グッズ




この記事へのトラックバック

サエコ可愛いね サエコ人気急上昇
Excerpt: サエコのはスッピンで本当にカワイイ! サエコのブログもスッピン表現で本当にカワイイ! 食べ物系や家族系の内容が自然のままに描かれているよ。 是非、一度、サエコ栽培を訪れればココロの栄養をもらえる..
Weblog: 芸能タレント@芸能アイドルの旬ニュースと瞬キーワード
Tracked: 2006-10-31 02:14

フジテレビ のだめカンタービレ のだめ占い
Excerpt: のだめ(野田恵)役の上野樹里が「ぎゃぼっー!!」なんて「のだめ語」を連発することに期待したいと思います。そんなのだめカンタービレの「のだめ占い」というものを発見し
Weblog: フジテレビ情報局
Tracked: 2006-10-31 10:45

CX のだめカンタービレ(3話)
Excerpt:  本家のブログにも書いたのですが、ここ最近忙しくてブログもおろそかになってしまっています。ドラマの方もきちんと見れない状況になってきていますので、今クールは「のだめ」1本に絞ることにしました。次クール..
Weblog: C-bose TV Laboratory
Tracked: 2006-10-31 21:16

水樹奈々
Excerpt: アニメの声優を一気に紹介!声優の出演作品や曲名何でも分かりますよ♪声優のこんなことやあんなことが知りたいあなたは必見ですよ。
Weblog: 声優大辞典
Tracked: 2006-11-03 03:23

のだめカンタービレ 第3話
Excerpt: また1人仲間が増えました(^O^)/ 新しい仲間は、桜(サエコ)。 そしてこいつもアホのようです・・・(笑) 前回、のだめ(上野樹里)にキスをせがみ、場面が変わったら泡吹いて倒れてたミル..
Weblog: ドラマの話をしてみよう
Tracked: 2006-11-03 07:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。