[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

のだめカンタービレ Lesson4 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 第4話  ※オフィシャルサイトより
のだめ(上野樹里)は、千秋(玉木宏)がSオケの副指揮者から正指揮者になったことを喜ぶ。Sオケは、桃ヶ丘音大に特別講師として招かれた世界的な指揮者・シュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)、桜(サエコ)ら自ら選んだ学生たちで編成したオーケストラだった。しかし、行きつけのキャバクラで千秋が店の女の子たちにちやほやされたことに腹を立てたシュトレーゼマンは、Sオケを脱退すると宣言し、ウィーン帰りの清良(水川あさみ)を始めとする優秀な学生たちで編成されたAオケを率いて定期演奏会で千秋と勝負する、と言い出したのだ。千秋は、SオケとAオケでは勝負にならないことを自覚しながらも、何とかこのチャンスを生かそうと決意する。

あくる日、千秋は、さっそくSオケの練習に臨む。龍太郎たちは、おそろいのSオケTシャツを着用し、やる気満々だ。が、いざ練習を始めると、龍太郎率いるヴァイオリンチームがいきなりロックギタリストのようなアクションを披露し、千秋の怒りを買ってしまう。龍太郎たちは、普通に弾くだけではつまらない、と皆でアクションをつける練習をしていたらしい。千秋は、そんな龍太郎たちを怒鳴りつけると、週明けまでに譜面通り出来るよう練習してこい、と皆に告げる。

Sオケの一件は、講師たちの間でも話題になっていた。江藤(豊原功補)は、シュトレーゼマンが辞めたのだからSオケは解散させるべきだと提案した。すると谷岡(西村雅彦)は、千秋の指揮を見てみたい、と言い出す。その結果、AオケにSオケを倒してもらってから解散させる、という結論に落ち着く。

一方、のだめは、千秋のために鍋料理の用意をし、彼の部屋のこたつを持ち込む。初めてこたつを体験した千秋は、その魅力に抗えず、スコアのチェックもせずについ眠りこけてしまう。さらにその翌日には、千秋を訪ねてやってきた龍太郎と真澄も加わり、千秋の部屋は宴会場と化す。

そんな折、構内に定期演奏会のポスターが貼られる。そこには、シュトレーゼマンの写真と一緒に、千秋の写真もそえられていた。それを見て危機感を感じた千秋は、江藤から挑発的な言葉をかけられたこともあって、いままで以上に厳しい姿勢で練習に臨む。そのしごきぶりにプライドを傷つけられたSオケのメンバーたちは、千秋に対する不満を募らせる。それを知ったのだめは、千秋のためにあることを思いつく。


のだめカンタービレ Lesson4。いや〜面白かったですねえ。ドラマが始まって以来、今回が最高に盛り上がったんじゃないでしょうか。

まずは「コタツ」のお話。天才俺様音大生・千秋(玉木宏)と、のだめ(上野樹里)+龍太郎(瑛太)+真澄(小出恵介)の変態トリオが、「コタツの魔力」に嵌まって、堕落していくんですね(笑)。このトリオもう最高〜!。千秋も基本は二枚目のヤな奴だけど、のだめのつっこみ役と、たまに変態トリオと同化して三枚目にもなる。この複雑なキャラを玉木君見事に演じてますよね〜。

そして今回の注目は、Sオケの演奏。曲は前回に続いて『交響曲第7番』。私は先週Lesson3で、この曲「あまり印象に残らなかった」と書きました。そう今回の演奏こそが、メインだったのですよ(前回のはあくまで伏線)。

いやはや素晴らしかった!。演奏はもちろん、あのパフォーマンス。原作(コミック)よりも派手だったぞ(笑)。でも感動しました。音楽の楽しさが、ほんっと伝わってきました♪。

音楽と青春と恋とギャグ、これらが一体となって奏でられるドラマ!。これぞ「のだめカンタービレ」の真骨頂です。

ほんとに魅せて、笑わせて、聴かせてくれました。「ブラボー!」

次回(Lesson5)11月13日(月)夜9時からです。月9、ますます楽しみですね。

他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング


プリごろ太 情報
のだめカンタービレ 劇中使用グッズ




この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ〜第4話・コタツとプリごろ太!
Excerpt: のだめカンタービレですが、面白いです。千秋(玉木宏)は俺様モードに戻っていて、まとまりなく、Tシャツなどで遊んでばかりSオケに怒り心頭で、「絞め殺すぞ!!」とまで言ってました... のだめ(上野..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2006-11-07 01:06

CX のだめカンタービレ(4話)
Excerpt:  原作の6巻まで購入して読んだのですが、このドラマは原作のセリフから絵まで復元率がとても高いですね。それだけ良く出来ているということでしょう。  さて、今回はこたつと定期公演の話。  ミルヒー..
Weblog: C-bose TV Laboratory
Tracked: 2006-11-08 01:18

千秋はこたつで丸くなる(のだめカンタービレ#4)
Excerpt: 先々週は「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)先週は『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)そして今週は、『のだめカンタービレ』エキストラレポをお伝えする予定でしたが、見..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-11-08 06:40

ドラマ のだめカンタービレ Lesson 4
Excerpt: キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!(のだめカンタービレ Lesson 4)
Weblog: TALKING MAN
Tracked: 2006-11-08 23:32

Sオケ、初公演!<br /> 『のだめカンタービレ(ドラマ版)』第4話
Excerpt: ドラマ版『のだめカンタービレ』第4話を見ました。 今回はSオケ初公演という序盤最大の山場と言えるエピソード。 ドラマ版『のだめ??』は原作に忠実に作りながらも映像ならではの演出を最大限に活かして漫画以..
Weblog: トミーのエンタメ日記
Tracked: 2006-11-09 00:21

のだめカンタービレ・第4話
Excerpt: このドラマではBGMとして数々のクラシック曲が流れるんだけど、その量がハンパじゃないほど多い!
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-11-09 01:50

のだめカンタービレ Lesson 4
Excerpt: 峰パパの「打倒Aオケラーメン」を食べたい〜♪(笑)と思いながら見た、原作に非常に忠実だった「のだめ〜第4回」。 今回は千秋さまのナイスショットありーの、キュートな真澄ちゃんありーの、美味しい場面満載..
Weblog: Go Plain!
Tracked: 2006-11-09 09:53

[+] ドラマ「のだめカンタービレ」第4話
Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」の第4話『Lesson4 キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』です。 指揮者が辛いときに手を差し伸べてあげるのが コン-マスの仕事だって、わたしは思うけど ■キャスト..
Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤
Tracked: 2006-11-09 12:34

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。