[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

Dr.コトー診療所2006 ヤシガニラーメンの謎 【フジテレビのドラマ】

11月16日放送のDr.コトー診療所2006 第6話で、ミナちゃん(蒼井優)が食べてしまった「ヤシガニラーメン」。

ヤシガニラーメン」っていったい何ぞや?。気になるので調べてみました。

まずヤシガニって?・・・カニと呼ばれてはいますが、オカヤドカリの仲間だそうです。雄は体長はなんと40cmを超える、陸上生活を行う甲殻類では最大の動物だそうです。強力なハサミでヤシの実を割ることが出来るので、「ヤシガニ」と名づけられたとか。
詳しくは ⇒⇒⇒ こちら「ヤシガニ(Wikiperia)」

で、そのヤシガニが入ったラーメンが与那国島(Dr.コトー診療所の舞台、ドラマでは志木那島)に実際にあるんですね。⇒⇒⇒ ヤシガニラーメンの記事(「やしの実大学」さん)

このヤシガニのブツ切りがたっぷり入っているラーメンが、カップ麺になってて、Dr.コトーの大好物。といっても、実際には商品化されていません。あくまでDr.コトー診療所2006のドラマの中で使われる小道具のようです。

ちなみに黄色ラベルは味噌味、ピンクラベルは醤油味、青ラベルは塩味。
⇒⇒⇒ 情報元(「ぶす犬くーちゃん」さん)

ここまでやるか!って感じですよね(笑)。ドラマの人気の秘密は、こういったこだわり(リアリティの追求)にもあるんですね。いやはや恐れ入りましたm(_ _)m。

※追記
12月14日放送のDr.コトー診療所2006 第10話で、Dr.コトー(吉岡秀隆)が彩佳(柴咲コウ)へのみやげに持参した「ヤシガニラーメンの黄緑ラベル」。

新発売・期間限定(笑)の「ヤシガニラーメン 長命草入り」だそうです。
⇒⇒⇒ 画像はこちら

ちなみに「長命草」とは、与那国島には多く自生している琉球野菜だそうです。
⇒⇒⇒ 詳細はこちら

健康食品として、長命草茶長命草青汁などが商品化されています。

※申し訳ありません、情報提供元のサイト名が(両者とも)よくわからないので、省かせていただきましたm(_ _)m。
応援よろしくお願いします⇒人気blogランキング


Dr.コトー診療所2006 オフィシャルサイト



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27676254

この記事へのトラックバック

Dr.コトー診療所2006〜第6話・剛宝丸再び...
Excerpt: Dr.コトー診療所2006、第6話ですが、前回剛洋君が「学校辞めて、島に戻りたい」と言って終わっています。時任三郎は本土で何とか仕事は見つけたようですが、苦境に変わりはありません。そんな原親子を島のみ..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2006-11-18 00:21

Dr.コトー診療所2006 第6話「息子への誓い」
Excerpt: さて、今回のシリーズも中盤にさしかかってきました。 今回は原親子のために「奨学金制度」を作るぞー!って話かと思いきや……。
Weblog: TV雑記
Tracked: 2006-11-18 01:09

Dr.コトー診療所2006 父子感動
Excerpt: リンク: テレビブログ(関東版): Dr.コトー診療所2006. フジテレビ 2
Weblog: TV番組時評
Tracked: 2006-11-22 10:31

Dr.コトー診療所2006 第10話
Excerpt: 「来ちゃった♪」 志木那島のみんなは、ほんっとうに嘘をつくのが苦手な奴ばっかりだな。良い意味で。 そんな隠し事が出来ない島民性が 好 き だ ー !!  大 好 き な ん だ ..
Weblog: オタク戦隊3バるカん
Tracked: 2006-12-15 11:56

『Dr.コトー診療所2006』第10話
Excerpt: 『Dr.コトー診療所2006』第10話 いよいよ彩佳(柴咲コウ)の手術が近づく。手術は後遺症が残り、今後の看護師としての仕事に支障をきたすかもしれない。コトー(吉岡秀隆)は迷っていた…… おっそろしく..
Weblog: 演劇と本とTVと漫画とかにまつわるエトセトラ
Tracked: 2006-12-15 12:29

Dr.コトー診療所2006
Excerpt: 泣いた… 「全米が泣いた!」 っつーぐらい泣いた… いや〜、今更ながら、テレビ版もいいですね〜 ようやく周辺のストーリーから本編のストーリーに戻ってきたと思ったら、来週最終話… ..
Weblog: ま、あれな話だが…
Tracked: 2006-12-15 13:05

Dr.コトー診療所2006 第10話 『失われた信頼』
Excerpt: 「ひとりの人間として向き合うこと」 冒頭いきなり、正一にコトーが手紙を渡したようで、当然の如く正一はショックなわけで、コトーにちょっとあたったり…。 失われ..
Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ
Tracked: 2006-12-15 14:08

今週の視聴率☆06/12/4~06/12/10☆
Excerpt: ビデオリサーチ調べの2006年12月4日(月) ~ 12月10日(日)視聴率トップ10です。 1.功名が辻・最終回 (NHK総合) ☆23.4% 2.SMAP×SMAP(フジテレビ) ☆2..
Weblog: クラッカーコーンの比喩
Tracked: 2006-12-15 14:39

Dr.コトー診療所2006第10話
Excerpt: 失われた信頼:星野彩佳(柴咲コウ)からの手紙をコトー(吉
Weblog: 日々雑用
Tracked: 2006-12-15 14:46

Dr.コトー診療所2006 第10話 「失われた信頼」
Excerpt: 彩佳(柴咲コウ)から手紙をもらい、さっそく正一(小林薫)に乳がんの事を話すコトー(吉岡秀隆)。彩佳が島を出る時に相談を受けていたが口留めされていた事を謝るのでした。先生が半年もの間、わしにこの事を黙っ..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-12-15 19:15

Dr.コトー診療所2006 第10話感想
Excerpt: 彩佳がコトー先生に「こないで!」と電話してるシーン。全身で「来て!」と悲痛な叫びをあげているように見えました。 最後は、やっぱり来てくれて嬉しかったよね・・・。 今週と来週はいよいよ彩佳の話になるよう..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2006-12-15 20:40

Dr.コトー診療所2006 第十話
Excerpt: ●キャスト 五島健助/吉岡秀隆 星野彩佳/柴咲コウ 和田一範/筧利夫 仲依ミナ/蒼井優 星野正一/小林薫 安藤重雄/泉谷しげる  原剛利/時任三郎 鳴海慧/堺雅人 ●主題歌 ..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2006-12-15 21:42

Dr.コトー診療所2006 第10回
Excerpt: 自分が入院していたせいか、ぐっと身近?に感じるコトー先生です(笑)。実際、あんな先生がいたらいいな??なんて思いますよ。 私事はさておき、正一についに彩佳が乳癌であることを打ち明けた。東京の彩佳..
Weblog: Yが来るまで待って・・・
Tracked: 2006-12-15 23:53

Dr.コトー診療所2006 #10
Excerpt: 号泣デス!!( TДT) 彩佳とお父さんのシーンが辛すぎる… 親にとったらこんなに心配なことはないよね。 んでコトーが彩佳に会いに行くことを決めたときは、もう、最初からそーしてればいーじゃん..
Weblog: Vanilla・G
Tracked: 2006-12-16 11:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

