[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

僕の歩く道 物語#08 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 物語#08  ※オフィシャルサイトより
動物園に誕生した双子のレッサーパンダの赤ちゃんの名前を一般公募した中から決めようと、輝明(草なぎ剛)も交えて盛り上がる三浦(田中圭)たち。一方、久保(大杉漣)は本社に呼ばれ、来園者数が減っている原因を問われていた。本社に戻り出世したいと思っている久保だったが、このままでは園長のポストすら危ないと言われ、早速、レッサーパンダをマスコミに発表するために、名前を早く決めるよう古賀(小日向文世)に指示する。

マスコミ発表の日、双子のうち一匹・クッピーの元気がない。心配する古賀は久保にマスコミ取材の延期を求めるが、「別に死ぬわけじゃないだろう」と古賀たちの意見を聞かず無理やりマスコミ取材を行った。

その後、クッピーの容態は心配な状態に…。輝明もクッピーを見守るが、勤務終了時間になったため帰宅。久保も心を残しつつ帰宅するが、途中、焼き芋を食べている輝明を見つけ隣に座り、私達以外は一致団結のようだね、と独り言のようにつぶやく。と、輝明は思いたったように立ち上がった。都古(香里奈)との約束を思い出し、動物園に戻ったのだ。クッピーの容態が回復し輝明を家に送った古賀は、都古の退職後、動物園に迷惑をかけていないかと心配する里江(長山藍子)に、飼育係の一人としてちゃんとやっていますよ、と伝える。

翌日、レッサーパンダが観覧できないお断りの貼り紙をする久保に、多くの客が文句を言い帰っていった。苛立つ久保は、古賀に「私を責めたきゃ責めればいいだろう!」と声を荒げてしまう。

帰ろうとした久保に古賀は、息子が自閉症であることを打ち明けた。ありのままの息子を受け入れられなかった後悔を語る古賀に、久保も、望んでいない出世をしなければならないことや動物に愛情があるふりや障害者雇用にも理解あるふりをしなければならない本音をもらす。

翌日、里江の感謝の手紙が輝明から久保に渡され、そこには理解ある園長に出会えた感謝の気持ちが綴られていた。里江への返事がなかなか書けない久保は、改めて輝明の仕事ぶりを眺める。

そんなある日、動物園に視察に訪れた本社の上司が、リンゴを切っている輝明から定規を奪った。久保は、これは彼にとって必要な物と言って定規をもぎ取り輝明に返す。見ていた古賀は、障害者に理解がある“ふり”ではないですよねと久保に言った。その日、里江への返事を書き終えた久保は、輝明と一緒に焼き芋を食べながら、輝明が話し出したフラミンゴの解説に微笑みながら耳を傾けた。


フジテレビドラマ僕の歩く道 物語#08。今回も淡々と心に染みる、そして考えさせれらるお話でした。

今回クローズアップされたのは、輝明(剛ぽん)が働く動物園の園長・久保(大杉漣)。大杉漣さん、とにかくTVドラマから映画まで出まくっている名脇役ですね。「300の顔を持つ俳優」と言われてるそうです。この園長さんもちょっと裏がありそうな雰囲気が、今までずっと臭ってました(笑)。今回その実像が暴かれます。

本社に戻って出世したい、そのためには来園者数を増やさなければいけない。動物園に誕生した双子のレッサーパンダを、一匹のクッピーが病気なのにもかかわらず、久保は強行にマスコミを呼んで公開します。そのせいでクッピーの容態が悪くなり、従業員たちはみな動物園に残って看病します。取り残された久保は、何があっても定時には帰宅する輝明と共に、私たち以外は一致団結のようだね、とつぶやくんですが...

テルへ
テルは動物園の飼育係です。
テルの動物園の動物たちが元気でいられるように、
一生懸命お世話をしてください。
約束です。


あの感動の物語#06で、都古ちゃん(香里奈)からもらった手紙をしっかり刻み込んでる輝明。帰宅する途中、いつもの焼き芋を食べてから(笑)、思い出したようにまた動物園に戻ります。テルがまた、新しい道への一歩を踏み出しました。

また、これまでな〜んか犬猿の仲だった久保と古賀(小日向文世)が、今回初めて打ち解けて心の内を吐露し合います。自閉症の息子を受け入れようとしなかった古賀。一方、久保は出世のために、動物を愛しているふり、障害者を理解しているふり、をしてきたと本音をもらす。

そんな出世とか”ふり”とか、輝明には無縁の世界なんですね。ただ忠実にパターンを守り続けて、シンプルに生きる輝明。でも約束を守ることにも忠実で、時にパターン厳守との矛盾に葛藤しながらも、少しずつ「新しい道」にも挑戦し始めています。

できることが少ないのは悪いことじゃない、自分にできることを一生懸命がんばればいい・・・お母さん(長山藍子)の教えを素直に守って生きている輝明の姿が、久保園長の心にも波動していきます...

あの腹立つおっさんから定規を取り返して、輝明に一刻も早く届けようと、懸命に走る姿。大杉漣さんの熱い演技が感動的でした。そしてあれは“ふり”じゃないですよね、と言わせる(もっていく)、シナリオの見事さ! 橋部敦子さん、素晴らしい!です。

あと、ベンチにすわって焼き芋食べるシーンも、なんとも絶妙の演出効果ですね。あの黄金色の焼き芋がほんと美味しそうなんだわ(笑)。よけいな台詞や説明は要らない。あのシーンだけでもじ〜んと心に響きます(T_T)。

次回(物語#09)12月5日(火)夜10時から。都古と河原の結婚生活が気になります。

他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング


フジテレビ 僕の歩く道 オフィシャルサイト
僕の歩く道 都古ちゃんへの手紙



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28504071

この記事へのトラックバック

僕の歩く道 第8話
Excerpt: 僕の歩く道 第8話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-11-29 21:09

僕の歩く道(第8話)
Excerpt: 先週から引き続き、テルはどんどん成長しています! 遂に、新しい道に行けただけでなく、喫茶店にまで入れるように・・・! さて、今回は園長がきっかけで、問題発生。。 園長は、動物に愛情のある『フリ』を..
Weblog: 霞の気まぐれ日記
Tracked: 2006-11-29 22:33

僕の歩く道 第八話
Excerpt: ●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹里江/長山藍子 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  ..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2006-11-29 22:35

『僕の歩く道』 第八話 「偽りの心と真実の愛」
Excerpt: 医者に、新しい仕事、新しい道を覚えたことを、 報告する輝明。 黄色のセーターが、あったかそう♪ 幸太郎に教えてもらった新しい道を通り、 ロードレーサー亀田の喫茶店の前で、 立ち止..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-11-30 20:09

今日は子供と公園
Excerpt: 子供と近所の公園に行ったよ。新しい洋服を買ったりして、他のお母さんたちとおしゃべりしたりして楽しかったよ。
Weblog: 子育て日記
Tracked: 2006-12-05 14:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。