[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

のだめカンタービレ Lesson8 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 第8話  ※オフィシャルサイトより
千秋(玉木宏)は、メンバーそれぞれが出場しているコンクールが終わるまで、R☆Sオケ(=ライジングスターオーケストラ)の練習を中止にする。龍太郎(瑛太)は、R☆Sオケを成功させて、いつかプロオケにすることを夢見ていた。しかし、清良(水川あさみ)たち他のメンバーの夢は海外に拠点を置いて活躍することであり、そのためにもコンクールで勝つことが重要だった。彼らにとってR☆Sオケは、あくまでも限定的な活動の場なのだ。千秋も清良たちの事情は十分理解していたが、やはりショックは隠せなかった。それでも千秋は、R☆Sオケのために費やした時間は決してむだにはならない、と信じて指揮の勉強に没頭していく。

一方、のだめ(上野樹里)は、江藤(豊原功補)とともに取り組んでいたオリジナル曲『おなら体操』を遂に完成させる。幼稚園児に合わせた振り付きだ。すると江藤は、いきなりのだめに大量の楽譜を渡し、この中から曲を選べと命じた。江藤は、のだめを『マラドーナ・ピアノコンクール』に出場させるつもりでいた。

そんな折、桃ヶ丘音大にR☆Sオケのオーボエ奏者・黒木(福士誠治)がやってくる。のだめに恋をしてしまった黒木は、彼女にプレゼントするためにすずらんの鉢植えを持ってきたのだ。それを知った真澄(小出恵介)は、これまでののだめの奇行の数々を話し、黒木が思っているような清楚で可憐な女性ではないことを教えた。しかし黒木は、真澄の話をまったく信じようとしなかった。

千秋がろくに食事も取らずに勉強に没頭していることを知ったのだめは、精をつけてもらおうと、スーパーまでタイムサービス品のウナギを買いに行く。ちょうどそこにやってきた黒木は、のだめが千秋に思いを寄せていることを知り、大きなショックを受けてしまう。

コンクール当日、控え室で順番を待っていた黒木は、のだめのことを考えていて、水に浸けておいたリードを取り出すのを忘れてしまう。水に浸かり過ぎたリードはもう使えなくなっていた。黒木は、予備のリードで出場するが、結果は散々なものだった。一方、清良も、寝違えたせいでコンクールでは満足な演奏が出来ず、2位入賞に終わっていた。ネットのニュースでコンクールの結果を知った千秋は、清良と黒木が優勝できなかったことに驚くが…。

フジテレビ 月9ドラマ のだめカンタービレ Lesson8。今回はまるで本格クラシック音楽ドラマでした(笑)。本来、音楽的にはすごくハイレベルな世界を描いたドラマなのよね(^^;)。いつもギャグが目立ち過ぎてるけど...

あ、でも、のだめ(上野樹里)のギャグは健在。めでたくおなら体操が完成しました(笑)。あと、指揮の勉強に没頭する千秋(玉木宏)への献身ぶりがこれまたギャグの世界。熊肉の大和煮缶詰とカンガルー肉の缶詰をおかずに、どんぶりめしの超大盛。一瞬映るだけの小道具も、よ〜く見てると凝ってて面白いです。出血タイムサービスのウナギ争奪戦にも負けて出血してしまいました(爆)。

さて今回のハイライトは、R☆S(ライジングスター)オーケストラの初公演演奏。モーツァルトの『オーボエ協奏曲ハ長調』。音楽のみならず、黒木(福士誠治)君のオーボエ・演奏シーンも、美しく気品に満ちていて素晴らしかったですね。音は当然吹替とはいえ、リアリティを出すためにかなり練習を積んでるようです。他のパートの俳優さんも同じで、実際演奏シーンを撮るのは、相当大変だそうです。

そしてメインはブラームスの『交響曲第1番 ハ短調』。着想から完成までに21年という歳月を要した、交響曲史上最も重要な作品の一つ、だそうです。感情を余すことなく表現したような、重厚で豊かな音楽ですね〜。クラシック音楽の歴史の重みを感じさせられました。

R☆Sオーケストラの演奏、素晴らしかった!「ブラボー!」です。でも今回、個人的に最も印象に残ったのは、のだめが千秋に催眠術をかけている時のバックに流れていた音楽。どこかで聞いたことがある、と思ったら、あの映画『プラトーン』のテーマ曲、『弦楽のためのアダージョ』(作曲:サミュエル・バーバー)

この催眠術、『のだめカンタービレ』のドラマ展開のなかで重要な局面となるシーンです。そこにこの曲を入れる、服部隆之さんのセンス!好きだなあ。

音楽を十二分(じゅうにぶん)に堪能させてもらった、のだめカンタービレ Lesson8でありました。

次回(Lesson9)12月11日(月)夜9時から。のだめの、ギャグを超えた超絶ピアノシーンが見られるか?!
応援よろしくお願いします⇒人気blogランキング


kenbanbag.jpg

即品切れ 大人気!のだめケンバンバッグ
のだめカンタービレ 原作(コミック)
のだめカンタービレ CD




この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28966208

この記事へのトラックバック

ドラマ:のだめカンタービレ(Lesson8)
Excerpt: 峰T欲しいww 先週に引き続きR☆Sオケ編です。 清良や黒木くんらがコンクールでの不調をR☆Sにぶつける姿がよく描けていましたね。 てか、峰と清良が付き合い始めるのが唐突な感じですね(^-^;)..
Weblog: マンガ・雑貨のお店屋さん
Tracked: 2006-12-05 21:27

「のだめカンタービレ」 Lesson8
Excerpt: 「新星オケ初陣!トラウマ克服に搖れる戀」
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-12-05 23:46

のだめカンタービレ 第八話
Excerpt: ●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 谷岡肇/西村雅彦 フランツ・シュト..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2006-12-06 00:04

のだめカンタービレ、第8話〜千秋のトラウマ!
Excerpt: のだめカンタービレ、第8話ですが、今回は後半、比較的真面目で、オーケストラも二曲ありましたので、とりあえず前半ボケておこうという感じでした。 千秋(玉木宏)の母親が登場し、自称千秋の奥さんであるのだ..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2006-12-06 00:47

ドラマ「のだめカンタービレ」第8回
Excerpt: カンガルー・鹿…熊肉の缶詰。千秋、大丈夫なのかなあ。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-12-06 00:47

竹中直人さんの似顔絵。「のだめカンタービレ」第8話
Excerpt: 「永岡真実の写真集、必ず頼みます。って一体何の事かしら? それと・・いつでも見てるからって。」 またまた永岡真実の名前でたーーーーーーー!?(笑) そりゃ上野樹里と同じ、アミューズつながりって事は..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2006-12-06 02:24

CX のだめカンタービレ(8話)
Excerpt:  このドラマの後のビストロSMAPに上野樹里と玉木宏が出演していましたが、この2人は素でものだめっぽいところや、千秋っぽいところがあるんだなぁと思いました。  さて、今回はR☆Sオケのコンサート。 ..
Weblog: C-bose TV Laboratory
Tracked: 2006-12-06 07:01

のだめカンタービレ(12月4日)
Excerpt: 先週ラストからおかしくなった千秋。そんな千秋を救ったのは、のだめではなく、シュトレーゼマン(ただし母の伝言)。 一心不乱に譜読みをする千秋{%kirakira1_a%} 「ご飯食べません?」「お風..
Weblog: 今日感
Tracked: 2006-12-06 09:00

のだめカンタービレ Lesson 8&ビストロSMAP
Excerpt: 今回の感想は相当壊れまくっていますので、ご容赦下さい(笑)。 …という前置きはともかく。 昨日の「のだめ〜」アーンド「ビストロSMAP」はネタが盛りだくさん過ぎて、もう満腹で、どこから手をつけ..
Weblog: Go Plain!
Tracked: 2006-12-06 09:38

フジテレビ「のだめカンタービレ」第8話:新星オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋
Excerpt: ブラボー! いやぁ、素晴らしい。ドラマも音楽も。R☆Sオケのデビューコンサートを軸に、黒木の失恋、千秋のトラウマ解消と、見どころ満載のエピソードが連続でした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-12-06 11:11

のだめカンタービレ Lesson8 ◎感想◎
Excerpt: う〜ん、のだめ(上野樹里)の本格的レッスン、まだ引っ張るか〜。 序盤、「おなら体操」の屈辱を乗り越えたハリセン(豊原功補)がのだめに10冊ぐらい楽譜を渡し、「次のレッスンまでにこっから10曲選んで譜..
Weblog: 切なさはモノローグ
Tracked: 2006-12-06 22:38

のだめカンタービレ #8
Excerpt: 「神様が呼んでるから、いかなきゃ…」 ラスト20分間。ブラ1からこのセリフまで。涙が止まらなかった。EDが始まった時、「え?もう終わり?」と戸惑ったほど没入していた。前半、割と飛ばし気味に話が進んだ..
Weblog: シチュー鍋の中の混沌
Tracked: 2006-12-06 22:51

ドラマ のだめカンタービレ Lesson 8
Excerpt: 新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋(のだめカンタービレ Lesson 8)
Weblog: TALKING MAN
Tracked: 2006-12-06 23:06

Lesson8 「新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋」
Excerpt: 昨夜はドラマに引き続いて、スマスマにも登場していた上野樹里、玉木宏のお二人。KUNSANを含めて、おそらくテレビを見ていた人のほとんどが「ドラマのキャラと一緒だ・・・」と思ったことでしょう(笑)。特に..
Weblog: KUNSANのType-B的ダイアリー
Tracked: 2006-12-06 23:10

・フジ「のだめカンタービレ」第8話感想
Excerpt: 2006年12月4日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第8話「新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋」 今回のドラマは、またもや..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2006-12-06 23:31

のだめカンタービレ Lesson8
Excerpt: ・のだめ 千秋にプリンを食べさせる時にはいていたタイツがめちゃめちゃ可愛かったな??。 グレーに足首から膝下までに編み上げリボンの柄が入ってるんだよ????!! 欲しいな…。 ドラ..
Weblog: ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー 
Tracked: 2006-12-07 08:02

『のだめ8話』とスマスマ
Excerpt: ーのだめカンタービレ8話とスマスマー 今回の『のだめカンタービレ8話』は、R☆Sオーケストラの演奏が素晴らしい! 待ちに待ったメインイベント。 この名曲を美形の俳優達が、ストーリーと共に想い..
Weblog: ガッツリ ガーリー
Tracked: 2006-12-07 09:09

のだめカンタービレ Lesson8〔ドラマ〕
Excerpt: のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)2006年12月13日発売 ドラマ「のだめカンタビーレ」で使用される予定のクラシックをフルバージョンでCD8枚組に収録。 ●完全生産限定盤 封..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2006-12-07 10:15

????????????潟?帥?若????? #鐚??????井??????怨????o?????????????????????寚??????????
Excerpt:
Weblog: Shino????ヨ?
Tracked: 2006-12-07 14:43

のだめカンタービレ 8話
Excerpt: 「変態なのよ」  「恵ちゃんがそんなわけないじゃないか」 真澄ちゃんとのやりとりになっちまってるぅ! 後々の為にもココは千秋様にやってほしかったけどなぁ。 って2はないのか・??・・ ..
Weblog: shaberiba
Tracked: 2006-12-07 14:56

TVドラマ のだめカンタービレ 第8話 新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋
Excerpt: 千秋の想いとはウラハラに、R☆Sオーケストラの微妙な空気。 もしかして一気に醒めちゃうのかもね。 そのせいで、のだめの晩御飯は缶詰尽くしですよ。いつぞやの買い置きか。 カンガルーの肉..
Weblog: サプリで萌えな彼女の秘密ノート
Tracked: 2006-12-07 15:51

のだめカンタービレLesson8「新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋」
Excerpt: つーわけで、トラウマです。ドロロです(違)
Weblog: TV雑記
Tracked: 2006-12-07 17:39

のだめカンタービレ 必殺技(=ΦωΦ=)キリャーン☆
Excerpt: 前回起こってオケを中止し飛び出した真一… そして追いかけるのだめ… それをみて思い出す真一… 真一の過去に一体何が!! とっても気になるのだめカンタービレ第8話 今ま..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-12-08 01:53

ドラマ「のだめカンタービレ」第8話
Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」第8話観ました?? 千秋(玉木宏)のお母さん登場! 特にインパクトのないお母さんだ・・・
Weblog: 描いた漫画を公開します!(日記&犬)
Tracked: 2006-12-08 12:40

福士誠治出演「のだめカンタービレ」
Excerpt: 地味な性格ながら確かな実力を持つオーボエ奏者、黒木を演じているのが福士誠治です。彼はのだめに恋をしてしまうという役どころ。http://blog.with2.net/link.php?385960人気..
Weblog: 日暮硯
Tracked: 2006-12-09 16:57

のだめは全部で17巻
Excerpt: 二宮知子の『のだめカンタービレ』は現在16巻まで出ています。でも実は1巻の前の0
Weblog: のだめ課外授業☆Special lesson☆
Tracked: 2006-12-09 22:06

のだめカンタービレ・第8話
Excerpt: 今回第8話の直後に放送された「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」に、
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-12-11 02:33

のだめカンタービレの使用曲??第8話(12月4日)
Excerpt:  TVドラマ「のだめカンタービレ」も後半になってどんどん展開していきますね。 第8話の使用曲です。
Weblog: ★ 音楽と季節の記♪ ☆
Tracked: 2006-12-12 22:45

月9とは?
Excerpt: テレビドラマ大好きな主婦がお届けする、フジテレビの月9ドラマをフューチャーしたブログです。楽しい記事を更新していきたいと思いますのでお気軽にお立ち寄りくださいね。
Weblog: 『プロポーズ大作戦』 など月9ドラマのあれこれ
Tracked: 2007-03-31 00:44
×

