[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

僕の歩く道 物語#09 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 物語#09  ※オフィシャルサイトより
幸太郎(須賀健太)は輝明(草なぎ剛)に五百円玉を渡し、五千円全額を返し終えた。そして輝明も目標だった60万円が貯まり、念願のロードバイクをりな(本仮屋ユイカ)と一緒に買いに行く。しかしお店に欲しいロードバイクはなく、在庫を取り寄せることになった。

自閉症の息子にもう一度会いたいと思っていた古賀(小日向文世)は、離婚した妻に会いに行くことを決意。久保(大杉漣)に勧められたこともあり、動物園の飼育係一日体験に息子を誘う。

都古(香里奈)の家には千晶(MEGUMI)が遊びに来ていた。千晶は、河原(葛山信吾)の顔色を伺うような都古の様子に気づき、喧嘩でもしたのかと訊ねる。が、都古の口から出たのは、いい奥さんなら私じゃなくてもよかったんじゃないかという、河原との結婚生活に抱いている辛い本音だった。

里江(長山藍子)は輝明が飼育係として働き始めてから一年が経ったのを機に、いつも心配してくれていた都古に、安定した毎日を送っている輝明の近況を報告し、感謝の意を伝えた。それを聞いた都古は、輝明が頑張っているならこそ「中途半端に会わない方がいいですよね」と里江に聞く。里江が堀田(加藤浩次)に相談すると、輝明に都古を会わせても大丈夫でしょうとのこと。その夜、里江は、都古をご飯に呼ぼうと思うと、輝明に話してみることに。

フジテレビドラマ僕の歩く道 物語#09。輝明(草なぎ剛ぽん)が動物園の飼育係になってから一年が経過。

今回のメインはまず、古賀さん(小日向文世)と自閉症の息子(浅利陽介)の再会。浅利陽介君、台詞はわずかだったけど、見事に自閉症を演じてました。剛ぽんを凌駕してたんじゃない?。古賀さんも初めて息子に向き合うことができ、感慨無量の面持ちでしたね。良かった!(T_T)。

そして気になる都古ちゃん(香里奈)の結婚生活。河原(葛山信吾)は最初からどうも胡散臭いと思っていたが、やはりエゴイスティック(利己的)な野郎だった。

都古ちゃんの過去も初めて紹介されました。親からの愛情を受けなかった彼女は、人一倍愛情を欲してたんですね。河原にはありのままの自分を愛して欲しかったのに...

対照的に輝明は、愛情とかややこしい感情とは無縁。淡々とシンプルな生活を送る中、パターンをくずされたり、複雑な事象に直面するとパニックに陥ります。これまで何度かそうした状況がありました。しかし今回は今までとはまた少し違った反応を見せます。

堀田先生(加藤浩次)がいう、エクスポージャー不安。調べてみたんですが、よくわかりません(汗;)。ドラマ内では、都古ちゃんには会ってはいけないと自分の中での決まりごとになっていたのに、会えることになって落ち着かなくなります。久々に都古ちゃんと再会したのに、わざと反対のことを言って逆らったりします。これが、エクスポージャー不安ってやつなんでしょう。輝明の場合、その反応の仕方がまた可愛いんですけどね(^^)。

しかし、お母さん(長山藍子)をはじめ、他の誰も気づいていない都古の心の奥底を、輝明だけは見抜いていました。

都古ちゃんへ
今日は動物園に仕事に行きました。
都古ちゃんがウチに来てごはんを食べました。
都古ちゃんが、元気じゃありませんでした。


絶えず瑣末な感情に翻弄され一喜一憂している一般人には見えない、純粋な洞察力。これぞ「心眼」!?。いや、輝明は意図的な働きは全くしてないんでしょうけど。どっちがまともで健常なんだか、考えさせられちゃいますね。

毎月5万円を貯めて一年。やっと念願のロードバイクを手に入れた輝明は、また新たな道へとペダルを踏み出しました。

都古は新たな道へと歩み出すんでしょうか?。次回(物語#10)12月12日(火)夜10時から...えっ輝明が初めて涙を?...
他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング


フジテレビ 僕の歩く道 オフィシャルサイト
僕の歩く道 都古ちゃんへの手紙




この記事へのトラックバック

【ドラマ】僕の歩く道(第9話)
Excerpt: 都古ちゃんと河原さんの関係が微妙に、 まぁ、河原さんの気難しさが原因。
Weblog: フツーに日記
Tracked: 2006-12-07 17:25

『僕の歩く道』 第九話 「再会!助けて、テル」
Excerpt: 輝明に借りた五千円を返し終わった幸太郎。 一年以上って、あれから一年経ったのか! ということは、都古と不倫夫との電撃に見えた結婚も、 そうでもなかった、ってワケか。 妹のりなちゃんが家..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-12-08 20:31

14才の母、だめんず、秋のドラマの決戦明暗は・・・・
Excerpt: 今回も色々なドラマやりましたね。 Dr.コトーとかいいですよね。 でも、今回はコトー先生じゃなくて、このドラマの話題。
Weblog: 出会い迷走組曲
Tracked: 2006-12-13 16:01

僕の歩く道#9
Excerpt:  やっぱそうか。  幸太郎(須賀健太)は輝明(草なぎ剛)に五千円全額を返し終えた。輝明はロードバイクの購入資金を貯め、りな(本仮屋ユイカ)と一緒に買いに行く。しかし、店頭には並んでおらず、取り寄せる事..
Weblog: Weekly Web Wave デイリー版
Tracked: 2006-12-13 22:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。