[PR] タレントが教える!30日で10歳若返る芸能美容術

のだめカンタービレ Lesson9 【フジテレビのドラマ@情報室】

■あらすじ 第9話  ※オフィシャルサイトより
のだめ(上野樹里)にかけられた催眠術によって飛行機恐怖症克服のきっかけをつかんだ千秋(玉木宏)は、龍太郎(瑛太)とともに飛行機で北海道に向かった。龍太郎を誘ったのは、本当にひとりで飛行機に乗ることができるかどうか、まだ確信が持てなかったからだった。

R☆Sオーケストラの初公演は、新聞にも取り上げるなど大きな話題を集めていた。さっそく次の公演に向けて動き出した真澄(小出恵介)は、オケのメンバーに連絡を取る。いまだに公演の余韻に浸っていたコンミスの清良(水川あさみ)はもちろん、黒木(福士誠治)や菊地(向井理)、木村(橋爪遼)もやる気満々だった。

恐怖心と戦いながら何とか北海道に降り立つことができた千秋は、ぼんやりと空を見上げながら、海外留学が可能になったことを実感していた。龍太郎は、そんな千秋に、R☆Sオケのメンバーが再演を望んでいることを伝える。留学ができないと思っていたときはR☆Sオケの活動を心の支えにしていた千秋は、複雑な心境だった。

一方、のだめは、江藤(豊原功補)の家に寝泊りして、ピアノの特訓を受ける。のだめは、マラドーナ・ピアノコンクールで優勝し、その賞金で千秋とともに留学するつもりでいた。それを知った江藤は、まともなレッスンも受けていないのにいきなりコンクールで優勝できるはずがない、とのだめに告げる。しかしのだめは、負けるためにコンクールに出場する人間はいない、と言い放つ。

大量のカニを土産に北海道から戻ってきた千秋は、龍見(伊武雅刀)からのだめのことを教えられる。千秋もかつて江藤の家で特訓を受けたことがあった。江藤の家までようすを見に行った千秋は、江藤の妻・かおり(白石美帆)に土産を渡すと、のだめに会わずに帰ってしまう。のだめが本気でピアノをやる気になったのなら江藤に任せるのもいいのではないか、と思ったからだった。

江藤は、初めて見るのだめの真剣な姿に、もしかしたらコンクールに間に合うかもしれない、と思い始める。のだめが一次予選のために選んだのは、シューベルトの「ピアノソナタ第16番」だった。

R☆Sオケは、12月25日にサントリーホールでクリスマス公演を行うことになった。が、殺到する入団希望者のオーディションや公演のための選曲、練習と、やらなければならないことが山積していた。そんな折、千秋は、クラシック専門誌「クラシック・ライフ」の記者・けえ子(畑野ひろ子)から、シュトレーゼマン(竹中直人)が来日中にホテルから姿を消したことを教えられる。

フジテレビ 月9ドラマ のだめカンタービレ Lesson9

前回、のだめの自己流催眠術で、過去のトラウマから解放された千秋(玉木宏)。飛行機恐怖症が本当に治ったのか?。試しに龍太郎(瑛太)とともに飛行機で北海道に向かう。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル、日頃のクールな俺様とは打って変わって情けない男に成り下がる千秋。この極端な役を演じられるの、玉木君ぐらいかもね。で、なんとか飛行機に乗れたのだった!\(^o^)/。のだめによってよけいな暗示をかけられていた千秋はカニとウニをごっそり買い込み、とんぼ返りで帰京する。

一方のだめ(上野樹里)は、マラドーナ・ピアノコンクールに出る決心をし、ハリセン江藤(豊原功補)の特訓を受けることに。しかも目指すは優勝。留学が可能になった千秋に追いつこうとする愛ゆえのパワー(クソ力)と申しましょうか(笑)。

ハリセン:「なんで(コンクール)一次の曲、シューベルトにしたんや?」
のだめ  :「な・・・なんでって・・・なんとなく、付き合ったことのないタイプの人と付き合ってみたくなったっていうか...そんなカンジです」
ハリセン:付き合ったことある奴と付き合え〜!! アホちゃうか〜っ」(爆)

豊原さん、「おなら体操」からふっきれたのか、絶好調!ブレークしてますねえ(笑)。というわけで、のだめの演奏一曲目は、シューベルトの『ピアノソナタ第16番』。音楽的にはよくわからないけど(^^;)、オーソドックスな綺麗な演奏という印象でした。

そしてある意味でメインだったのが、鬼気迫る、燃えるようなエチュード・・・

「こいつはただ上手いだけやない。人の心を動かす何かを持っとんのや、あの千秋にカニを貢(みつ)がせるほどの何かを・・・」(爆)

弾き終わった後、燃え尽きてしまったショパンの『エチュード』。これぞのだめならでは超絶ピアノ演奏曲ですね。しかし今度は、のだめの過去のトラウマが呼び覚まされ、本番ではめちゃめちゃ適当な演奏になるのです。

千秋とのだめ。音楽の極みの世界を目指し、歩み出そうとする男と女。恋愛感情に、人間の可能性を追求する音楽(芸術)が介在すると、好いた・惚れた だけじゃ済まされない、複雑な心理が入り込んでくるんですね。

のだめ:ぐずぐずしとるんじゃなか!ケツの穴の小さか男たいね」(まあお下品なお言葉 笑)。

のだめカンタービレ』一筋縄じゃいかない、多彩な趣(おもむき)を持った超ジャンル(爆笑・音楽・青春・恋愛)ドラマです。原作者(二ノ宮知子さん)がもちろん凄いし、この原作を忠実に実写ドラマにしてしまうスタッフ・俳優も凄い!ですよね。

次回(Lesson10)12月18日(月)夜9時から。あ〜もうあと2回で終わりだ。2クールやってほしい〜(T_T)。
他にもテレビ・ドラマ情報が満載⇒人気blogランキング



のだめカンタービレ 原作(コミック)
のだめカンタービレ CD




この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ Lesson9
Excerpt: ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ 「コンクールVS留学!決断は別れの予感!?」 のだめカンタービレの9話目を見ました。 冒頭の千秋の怯えっぷ..
Weblog: Hysteric Moon
Tracked: 2006-12-12 13:57

のだめのいいとこ:9)拭い去れない、それぞれの煩悩
Excerpt: うーん。またもや、シナリオにしてやられた! 千秋はカニだけじゃなくてウニや「白い愛人」まで買ってしまうのか! シュトレーゼマンが合コンしに来日か! のだめが千秋を強烈に叱るのか! ハリセンがあんなに..
Weblog: Ken
Tracked: 2006-12-12 15:28

《のだめカンタービレ》◇#9
Excerpt: 先輩、北海道に行ったのですね。と、嬉しいけど、寂しいのだめの心情だった。峰を道連れに、ラーメンを食べに行くのを口実にあれからはじめての飛行機に乗った。あの千秋さまが、可愛いくらいの騒ぎかたでしたね。イ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-12-13 02:07

ドラマ のだめカンタービレ Lesson 9
Excerpt: コンクールVS留学!決断は別れの予感!?(のだめカンタービレ Lesson 9)
Weblog: TALKING MAN
Tracked: 2006-12-13 13:19

のだめカンタービレ Lesson 9
Excerpt: 【コンクールVS留学!決断は別れの予感!?】 「電車男」のキャスト全部出すつもりですか!?フジめ!(^▽^) ここまでスルと面白いよ。もぅ! のだめカンタービレのだめカンタービレ..
Weblog: 特撮!萌え散らかし劇場
Tracked: 2006-12-13 13:31

のだめカンタービレ 第9話
Excerpt: 千秋先輩乗れたよ、飛行機。 のだめの暗示って強力だなあ。
Weblog: 日々こもごも
Tracked: 2006-12-13 14:08

フジテレビ「のだめカンタービレ」第9話:コンクール VS 留学! 決断は恋の予感!?
Excerpt: 今宵も“のだめワールド”を堪能させていただきました。ステージ上の千秋ではありませんが、「もっと見ていたい」「終わってしまうのが惜しい」という気持ちでいっぱいでした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-12-13 15:13

のだめカンタービレ:Lesson9
Excerpt: のだめは催眠術で、北海道土産まで仕込んでいたのか。 前回から引っ張ったトラウマ克服ネタで、このオチには笑った。 そんな千秋が迫られた決断は、R☆Sオケの公演で指揮を振るか、シュトレーゼマンと共..
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2006-12-13 16:22

ドラマ:のだめカンタービレ 第9話
Excerpt: 今日も面白かったです。 ただし、「のだめ」原作を激しく溺愛するゆえ ごめんなさいネ。 今日は辛口レビューです。 ドラマの「のだめカンタービレ」を楽しく観てる方は 読んだら気分が悪くなってしま..
Weblog: ねこでこ茶屋
Tracked: 2006-12-13 16:42

図々しくも幼少期ののだめに共感
Excerpt: なんか、すごーく、ワタクシ好みのHPを見つけてしまいました。下記のURLがそう。
Weblog: 乙女千感ヤマト
Tracked: 2006-12-13 17:20

のだめカンタービレ Lesson 9 白目とひた向きな練習に感動
Excerpt: のだめカンタービレも、残す所、後2回となってしまいました。ドラマ化されるのは、日
Weblog: プラスα空間
Tracked: 2006-12-13 20:33

のだめカンタービレ Lesson9 ◎感想◎
Excerpt: のだめ(上野樹里)のコンクール2次予選の曲がドビュッシーの「喜びの島」とショパンのエチュードってことで、エチュードは一体何やるんだろう?無難に「革命」でもやるんかいなと思ってたら、「ショパンのエチュー..
Weblog: 切なさはモノローグ
Tracked: 2006-12-13 20:39

のだめカンタービレ 〜決断!!〜щ(゚Д゚щ)今ガソノ時ジャ〜
Excerpt: 前回のだめの必殺技によってトラウマ克服予定の真一… そんな中… ライジングスターの再演の話しが盛り上がる… 果たしてのだめと真一の関係はどうなる?? のだめカンタービレ第9話 ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-12-14 00:38

のだめカンタービレ #9
Excerpt: うわー、ここで終わりかよー! 一時間短けえ! 来週まで我慢できねえ!(じたばた) ユート君の頭、スゲー。真澄ちゃんの回し蹴りスゲー。ラーメン屋の息子がラーメン食いに北海道かよ! とか、笑いどころ..
Weblog: シチュー鍋の中の混沌
Tracked: 2006-12-14 05:27

のだめカンタービレ Lesson 9&山本耕史@モーツァルトへの旅
Excerpt: 先週の「のだめ〜」もツボ満載でどうしよう!と思っていましたが、今週は更にパワーアップ!!(笑) 毎回期待を裏切らない出来で、今から「のだめ〜」が終わってしまった月曜を考えると、気が抜けちゃいそうでコ..
Weblog: Go Plain!
Tracked: 2006-12-14 13:51

のだめカンタービレ ドラマ第9話
Excerpt: 佳境に入ってきました。 でも一番観てしまうのは白目。 もう千秋の白目は標準仕様です。 飛行機のパニックぶりは見事でした。 白い愛人は看板でかすぎ。 そしてゆうと君は頭でかすぎ! すごい不自..
Weblog: さるのこころ
Tracked: 2006-12-15 09:27

『のだめカンタービレ』9話。
Excerpt:  『のだめカンタービレ』9話観ました〜。
Weblog: 小さな幸せ 〜Little Happiness〜
Tracked: 2006-12-15 12:30

のだめピアコン本選に行って来ました
Excerpt: のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と
Weblog: のだめ課外授業☆Special lesson☆
Tracked: 2006-12-17 02:38

のだめカンダービレ カニとウニ
Excerpt: のだめカンタービレ、ドラマももうすぐクライマックス いよいよ飛行機に乗る千秋 峰のススキノへの誘いも断って日帰りです ・・・ってススキノはマエストロと体験済み? お土産はカニだけじゃな..
Weblog: 毎日テレビ!テレビっ子の一口コメント
Tracked: 2006-12-18 01:07

のだめカンタービレ・第9話
Excerpt: 最近「主人公“野田恵”は実在する?」というネットニュースが話題になっていたそうだけど、
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-12-18 01:17

のだめの演奏、樹里ちゃんの演技
Excerpt: いよいよ明日、マラドーナコンクールの本選。放映前なのに・・かなりドキドキしていま
Weblog: のだめ課外授業☆Special lesson☆
Tracked: 2006-12-18 15:17

鉄板少女アカネ 最終回
Excerpt: 「鉄板少女アカネ」の最終回が放送されましたね…… 熱くて悪いか! いや、悪くない
Weblog: 裏 TV RANKING SHOW
Tracked: 2006-12-18 15:39

CX のだめカンタービレ(9・10話)
Excerpt:  先週はドラマに関して書く暇が無く、9話を見たのも木曜日でした。今回は9話はオフィシャルサイトの引用、続けて10話を書きます。  この2話で千秋の話からのだめの話へと移っていきます。  のだめ..
Weblog: C-bose TV Laboratory
Tracked: 2006-12-20 08:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。